2011年8月3日水曜日

広島は燃えています

八月に入って連日、朝のターミナル、昼の街頭宣伝、夜の街宣と三回行なっています。今日の昼は平和公園入口の元安橋で行ないました。

元安橋の東にテーブルと幟旗を出して原発反対、核兵器反対の署名を通行人に呼びかけはじめました。「すべての原発をなくす署名です。ぜひ、書いていって下さい。」「あなたの子供が被爆するかどうかの問題です。ぜひ協力を」と訴えました。凄い迫力です。私たちのほうが叱咤激励されながらやりました。また、一緒にやろうと言って聞けば、東区在住の被爆2世だそうです。今日は通院のために通ったそうです。電話番号を交換しました。

また、8.6幟をバックに「記念撮影」を行う若いカップルも現れて、すかさず彼女が「幟の写真を撮ったんだから反原発で署名するよね」と声をかけ署名を取っていました。

明日は4日、午後の折り鶴行進からいよいよ8.6本番が始まります。8月6日午前9時原爆ドーム前へ総結集しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿